コンテンツまでスキップ

ホームページ開設初心者必見!失敗しないホームページ作成のための7つのコツ

ホームページ開設初心者必見!】失敗しないホームページ作成のための7つのコツ26231282_m

■1. はじめに

■2. デザインについて

  • (1) シンプルで使いやすいデザインを心がけること
  • (2) カラーやフォントの統一感を持たせること

■3. コンテンツの質について

  • (1) ユーザーが求める情報やコンテンツを提供すること
  • (2) 読みやすく分かりやすい文章にすること

■4. ナビゲーションの設計について

  • (1) ユーザーが求める情報がすぐに見つかるようにすること
  • (2) ナビゲーションの配置や表示方法を工夫すること

■5. SEO対策について

  • (1) キーワードを意識してコンテンツを作成すること
  • (2) メタ情報や画像のalt属性、URLなどにキーワードを含めること

■6. スピードについて

  • (1) ページの読み込み速度を意識すること
  • (2) 画像の軽量化やCSS/JSの最適化などに取り組むこと

■7. アクセス解析について

  • (1) ホームページのアクセス状況を定期的に確認すること
  • (2) アクセス解析ツールを活用して改善点を見つけること

■8. まとめ

1. はじめに

(1) ホームページを作成する目的を明確にすること

ホームページを開設する前に、まずはその目的を明確にすることが重要です。何故ならば、ホームページは、企業や個人のアイデンティティを反映するものであり、その目的に応じたコンテンツを提供することによって、訪問者からの信頼や好感度を得ることができるからです。

例えば、企業の場合、ホームページの目的は、商品やサービスを提供することが一般的です。そのためには、商品やサービスに関する情報を提供することや、お問い合わせフォームなどを設置することが必要となります。

一方、個人の場合は、自己紹介や作品集を提供することが多いです。その場合は、自分自身や作品についての情報を提供することが必要です。

したがって、ホームページを作成する前には、目的を明確にし、それに応じて必要な情報やコンテンツを整理することが必要となります。そのため、自分自身や企業の目的を再考することが重要です。

ホームページを作成するにあたり、まずはその目的を明確にすることが重要です。なぜなら、目的が明確でなければ、設計やコンテンツの制作において、どういう情報を掲載すべきかわからなくなったり、訪問者が何を求めているかを把握できず、結果的にホームページの役割を果たせなくなります。

ホームページの目的は、例えば「商品やサービスの紹介」「企業情報の提供」「ブログやニュースの発信」「問い合わせフォームの設置」など、様々なものがあります。目的を決定する際は、自社のビジョンや戦略を考慮しつつ、ターゲット層や競合状況、市場動向なども踏まえて検討することが大切です。

また、目的を明確にすることで、訪問者がどういう行動をとることを期待しているかも明確にすることができます。例えば、「商品やサービスの紹介」を目的としたホームページの場合、訪問者に商品やサービスを購入してもらうことが期待されます。そのためには、商品やサービスの特徴や価格などを分かりやすく掲載し、購入を促すようなコンテンツや情報を提供する必要があります。

目的を明確にすることで、設計やコンテンツ制作において、必要な情報や機能を把握しやすくなります。また、訪問者にとっても、どういう情報を求めているのかが明確になるため、ホームページから求める情報を得られる確率が高まります。目的を明確にすることは、ホームページの成功に直結するため、ぜひ意識して取り組んでみてください。

(2) ホームページの設計をする前に、ペルソナを明確にすること

ホームページを作成する際には、ペルソナを明確にすることが重要です。ペルソナとは、想定するユーザー像のことです。このペルソナを明確にすることで、ホームページの設計やコンテンツの作成において、より効果的なアプローチができます。

具体的には、ペルソナを決める際には、以下の要素を考慮することが重要です。

 

これらの要素を踏まえた上で、ペルソナを設定することで、そのユーザー像に合わせたコンテンツの提供や、ニーズや問題点を解決するための情報提供ができます。また、ペルソナに合わせたデザインやナビゲーション、キーワードやコンテンツの選択など、ホームページ全体の設計にも反映されます。

ペルソナを明確にするためには、アンケートやヒアリング、既存データの分析などを行うことが有効です。また、ペルソナは単一でなく、複数のユーザー像を想定することも可能です。その場合には、それぞれのペルソナに合わせた設計やコンテンツ作成が必要です。

ペルソナを明確にすることで、ユーザーのニーズに合わせたホームページを作成することができます。ホームページ作成の際には、ペルソナを決める作業を怠らずに取り組むことが大切です。

2. デザインについて

(1) シンプルで使いやすいデザインを心がけること

ホームページを作成する際には、シンプルかつ使いやすいデザインを心がけることが重要です。シンプルなデザインとは、不必要な装飾や情報を省き、必要最低限の情報を伝えることができるデザインのことです。使いやすいデザインとは、ユーザーがストレスなく情報を探すことができ、目的の情報に素早くアクセスすることができるデザインのことです。

シンプルなデザインを心がけるためには、以下のようなポイントがあります。

・必要最低限の情報を表示すること

・余白を活用してスッキリとした印象を与えること

・フォントの種類やサイズを統一すること

・カラーのバランスを考えた配色を選ぶこと

また、使いやすいデザインを心がけるためには、以下のようなポイントがあります。

・ナビゲーションバーを使い、サイトの構造を明確にすること

・検索機能を用意して、目的の情報にすぐにアクセスできるようにすること

・ページの読み込み時間を短くすること

・スマートフォンやタブレットでも見やすいレスポンシブデザインを採用すること

これらのポイントを踏まえたシンプルで使いやすいデザインにすることで、ユーザーがストレスなく情報を得られるだけでなく、サイトの信頼性も高まります。ホームページ作成においては、デザインは重要な要素の一つであるため、慎重に取り組んでいきましょう。

(2) カラーやフォントの統一感を持たせること

ホームページのデザインにおいて、カラーやフォントの使い方には一定の統一感が必要不可欠です。これは、ユーザーにとって視覚的に一貫性があることで、ホームページの信頼性を高める効果があります。以下に、カラーとフォントについてそれぞれ詳しく説明します。

【カラー】

まず、カラーには以下のような役割があります。

 

これらの役割を考慮して、ホームページ全体で使用するカラーを決め、それに基づいて

3. コンテンツの質について

(1) ユーザーが求める情報やコンテンツを提供すること

ホームページを開設したら、次に重要なのはユーザーが求める情報やコンテンツを提供することです。ユーザーは自分たちが必要とする情報やコンテンツを探しているため、それを提供することが重要です。

まず、ユーザーが何を求めているかを把握する必要があります。それには、ターゲットとなるユーザー層を決定し、その人たちが何を求めているかを調べる必要があります。そのために、アンケート調査やユーザーの声を聞くなどの方法があります。

次に、提供する情報やコンテンツは、分かりやすく整理されている必要があります。例えば、商品情報を提供している場合は、それぞれの商品の特徴や価格などがわかりやすく表示されている必要があります。また、よく検索されるキーワードに関連する情報やコンテンツを提供することも効果的です。

さらに、提供する情報やコンテンツは、更新されていることも重要です。古い情報やコンテンツには価値がなく、ユーザーにとっても不快な印象を与えてしまいます。そのため、定期的に情報やコンテンツを更新し、最新の情報を提供することが必要です。

以上のように、ユーザーが求める情報やコンテンツを提供することは、ホームページ開設初心者にとっても重要なポイントです。ターゲットとなるユーザー層を把握し、わかりやすく整理された情報やコンテンツを提供し、最新情報を更新することで、ユーザーからの信頼も獲得できます。

(2) 読みやすく分かりやすい文章にすること

ホームページを作成する際に、コンテンツの質は非常に重要です。その中でも、文章の質は特に重要なポイントの1つと言えます。ユーザーが求める情報を提供しつつ、読みやすく分かりやすい文章にすることが必要です。

まずは、文章を簡潔にまとめることが大切です。冗長な表現を避け、言いたいことを明確に伝えることが求められます。また、文章の構成も重要です。見出しや箇条書きなどを活用し、わかりやすい構成を心がけましょう。

さらに、文章のフォントやレイアウトも注意が必要です。フォントサイズや行間などは、読みやすさに大きく影響します。また、文章を区切る余白の設定も大切です。目が疲れないように、テキストと余白のバランスを考慮しましょう。

最後に、文章を書く際にキーワードの適切な使い方も大切です。SEO対策でキーワードを意識しながら文章を書くことで、検索エンジンからのアクセスを増やすことができます。

文章はホームページの中核と言えます。ユーザーが求める情報を正確かつわかりやすく伝えるために、上記のようなポイントに気をつけることが必要です。

4. ナビゲーションの設計について

(1) ユーザーが求める情報がすぐに見つかるようにすること

ホームページを訪れるユーザーは、何かしらの目的があります。そのため、ユーザーが求める情報がすぐに見つかるようにすることが重要です。具体的には、以下の点に注意が必要です。

・メインキーワードを明確にする

まずは、ユーザーが検索エンジンで使用すると予想されるキーワードを明確にすることが必要です。そのキーワードを意識して、ページタイトルや見出し、文章内に織り込むことで、検索結果ページで上位表示される可能性が高まります。

・ナビゲーションをシンプルにする

ユーザーが目的の情報をすぐに見つけられるようにするためには、ナビゲーションをシンプルかつ分かりやすく設計することが大切です。また、ナビゲーションを固定することで、どこにいてもすぐに目的のページにアクセスしやすくなります。

・コンテンツの階層構造を明確にする

ユーザーが求める情報が何段階目にあるのかが分かりやすいように、ページの階層構造を明確にすることも大切です。また、各ページごとに目次を用意することで、ユーザーが必要な情報を簡単に見つけられるようになります。

以上、ユーザーが求める情報がすぐに見つかるようにするためには、メインキーワードの明確化、シンプルかつ分かりやすいナビゲーションの設計、コンテンツの階層構造の明確化が必要です。ユーザーがストレスなく目的の情報を入手できるようなホームページ作りに取り組んでいきましょう。

(2) ナビゲーションの配置や表示方法を工夫すること

ユーザーが求める情報がすぐに見つかるようにするためには、ナビゲーションの配置や表示方法を工夫する必要があります。一般的には、ヘッダー部分やサイドバーに配置するのが一般的です。しかし、ユーザーがどのような情報を探しているのかによって、ナビゲーションの配置場所や表示方法は異なります。そのため、ユーザーの行動を分析し、最適な配置場所や表示方法を選択する必要があります。

また、ナビゲーションの表示方法にも工夫が必要です。例えば、ドロップダウンメニューやサブメニューを使用することで、多くの情報を効率的に表示することができます。ただし、操作が煩雑になったり、情報量が多すぎて見づらくなることもあるため、適度に情報をまとめることが大切です。

さらに、ナビゲーションの表示方法は、デザインと密接に関連しています。デザインとナビゲーションの両方を考慮し、統一感のあるデザインを心がけることで、ユーザーがスムーズに情報を取得することができます。また、分かりやすいラベルやアイコンを使用することで、ユーザーが求める情報を迅速に見つけることができます。

以上のように、ユーザーの行動を分析し、最適なナビゲーションの配置場所や表示方法を選択することで、ユーザーが求める情報をスムーズに取得できるようになります。統一感のあるデザインや分かりやすいラベルなど、細かな工夫も加えながら、ユーザーにとって快適なウェブサイトを作成していきましょう。

5. SEO対策について

(1) キーワードを意識してコンテンツを作成すること

キーワードを意識してコンテンツを作成することは、ホームページのSEO対策において非常に重要です。キーワードとは、ユーザーが検索エンジンに入力する単語やフレーズのことです。ユーザーが検索する際に、自社のホームページが上位に表示されるためには、キーワードを正しく使うことが必要不可欠です。

まずは、どのようなキーワードがあるのかを調べることが大切です。そのためには、Googleのキーワードプランナーや、ヤフーのサジェスト機能などを活用することができます。これらのツールを使うことで、ユーザーがどのようなキーワードで検索しているのかを把握することができます。

次に、キーワードを使ってコンテンツを作成する際には、以下のポイントに注意しましょう。

・キーワードを無理に入れ込まない

・自然な文章を書く

・タイトルタグや見出し、メタディスクリプションなどにキーワードを入れる

・画像のファイル名やalt属性にもキーワードを含める

これらのポイントを守りつつ、ユーザーに役立つコンテンツを提供することが重要です。検索エンジンのアルゴリズムは日々進化しているため、過剰なキーワードの使用は逆に検索順位を下げる可能性があります。ユーザーが求める情報を提供し、自然な文章でキーワードを

(2) メタ情報や画像のalt属性、URLなどにキーワードを含めること

検索エンジン最適化(SEO)において、メタ情報や画像のalt属性、URLにキーワードを含めることは非常に重要です。メタ情報は、HTMLのheadタグ内にあるページの説明文やキーワードなどを指します。このメタ情報は、検索エンジンがページをクロールする際に参考にされます。そのため、適切なキーワードを含めることで、検索エンジンからの評価が高まります。

また、画像にもalt属性と呼ばれる説明文をつけることが重要です。これは、画像が表示されない場合に代替テキストとして表示されるものです。キーワードを含めることで、画像自体にもSEO効果を期待できます。

さらに、URLにもキーワードを含めることが重要です。例えば、「https://example.com/products/123456789/」というURLよりも、「https://example.com/products/keyword/」というURLの方が、検索エンジンからの評価が高くなります。つまり、適切なキーワードを含めることで、検索エンジンからの評価が上がるということです。

以上のように、メタ情報や画像のalt属性、URLにキーワードを含めることは、SEO対策において非常に効果的です。ただし、過剰なキーワードの使用や、意図的に不自然な文言を使ってしまうと、逆に検索エンジンからの評価が下がってしまう恐れがあります。適度なキーワードの使用を心がけ、自然な文言でページを構成することが大切です。

6. スピードについて

(1) ページの読み込み速度を意識すること

ホームページ作成において、ページの読み込み速度は非常に重要な要素の一つです。ユーザーは遅いページを開くことにイライラを感じ、直ちに離脱する可能性があるため、スピードアップ対策は必要不可欠です。

まず、ページの読み込み速度を計測するために、Googleが提供する「PageSpeed Insights」などのツールを使用することがおすすめです。このツールは、ページの読み込み速度を数値化して評価し、改善点を提案してくれます。

改善点としては、以下のようなものが挙げられます。

 

これらの対策を行うことで、ページの読み込み速度を改善することができます。特に、画像の軽量化は効果的です。画像はページの読み込み速度に大きく影響を与えるため、軽量化することで読み込み速度を大幅に改善することができます。

また、ホスティングサービスの選択も重要です。高速なサーバーを使用することで、ページの読み込み速度を向上させることができます。

以上のように、ページの読み込み速度には様々な要因がありますが、適切な対策を行うことで改善することができます。ユーザーに快適なページ閲覧環境を提供するためにも、ページの読み込み速度には十分に注意しましょう。

(2) 画像の軽量化やCSS/JSの最適化などに取り組むこと

ホームページの読み込み速度は、ユーザー体験に直結する重要な要素の一つです。画像の軽量化やCSS/JSの最適化などを行うことで、ページの読み込み速度を改善することができます。

まず、画像の軽量化には、画像の圧縮やサイズの最適化が有効です。高画質な画像は見栄えがよくなりますが、その分ファイルサイズが大きくなります。画像の圧縮やサイズの最適化を行うことで、画質を落とさずにファイルサイズを軽減することができます。

次に、CSS/JSの最適化についてです。CSS/JSは、ページのデザインや動的な機能を実現するために必要なコードですが、そのままではファイルサイズが大きくなり、ページの読み込み速度に影響を与えます。CSS/JSの最適化には、不要な部分の削除や、ファイルの結合・圧縮が有効です。

これらの対策を行うことで、ページの読み込み速度を改善することができます。ただし、画像の圧縮やCSS/JSの最適化には、専門知識が必要な場合もあります。初心者の場合は、ツールやプラグインを活用するなど、手軽に対策を行う方法を探すことが大切です。

7. アクセス解析について

(1) ホームページのアクセス状況を定期的に確認すること

は、ホームページを運営する上で非常に重要な作業です。何度も訪問者があるホームページであれば、それは成功したサイトと言えます。しかし、アクセス数が少ない場合はどうでしょうか。そのような場合には、どのような改善策を考える必要があるでしょうか。

まず、アクセス数を確認するためにはアクセス解析ツールを利用する必要があります。代表的なアクセス解析ツールにはGoogle Analyticsがあります。これを利用することで、ホームページのアクセス状況を定期的に確認することができます。アクセス数や訪問者の属性、流入経路など、様々な情報が得られます。

次に、定期的に確認することが重要です。アクセス状況は日々変化しています。そのため、1か月に1回程度はアクセス解析ツールを使って状況を確認することをおすすめします。確認した結果、アクセス数が少ない場合や、特定のページへのアクセスが少ない場合は、改善策を考える必要があります。

改善策としては、まずはホームページの質を向上させることが大切です。読みやすく分かりやすい文章にすることや、画像の最適化、ページの読み込み速度の向上などが挙げられます。また、SEO対策を行うことも重要です。キーワードを意識してコンテンツを作成することで、検索エンジンからのアクセスを増やすことができます。

以上のように、ホームページのアクセス状況を定期的に確認し、改善することが重要です。そのためには、アクセス解析ツールを利用することが必要です。また、改善策としてはホームページの質の向上やSEO対策などが挙げられます。定期的な確認と改善に努めることで、より多くの訪問者を集めることができるようになります。

(2) アクセス解析ツールを活用して改善点を見つけること

アクセス解析ツールは、ホームページのアクセス状況を定量的に測定するためのツールです。これらのツールを活用することで、ユーザーの行動や嗜好などを把握し、ホームページの改善点を見つけることができます。

アクセス解析ツールには、Google Analyticsやアクセス解析.jpなどがあります。これらのツールは、ホームページに設置したトラッキングコードによって、ユーザーのデータを収集しています。

例えば、Google Analyticsでは、以下のようなデータを収集することができます。

・アクセス数やページビュー数

・滞在時間や離脱率

・リファラーや地域、言語などのユーザー属性

・ページ別のアクセス数やコンバージョン率

これらのデータを分析することで、どのページが人気があるか、どのページでユーザーが離脱するかなどを把握することができます。

また、アクセス解析ツールを活用することで、SEO対策にも役立ちます。例えば、どのキーワードでユーザーが検索してアクセスしてきたかを把握することができるので、そのキーワードに関連するコンテンツを充実させたり、タイトルやメタ情報を改善することができます。

さらに、アクセス解析ツールを活用することで、スマートフォンなどのモバイルデバイスからのアクセス状況も把握することができます。モバイルファーストの時代においては、モバイル対応のホームページが求められるため、これらのデータを参考に改善することが重要です。

総じて、アクセス解析ツールを活用することで、ホームページの改善点を見つけることができます。定期的にデータを分析し、改善点を把握していくことが、ホームページ運営の成功につながるでしょう。

8. まとめ